
白い付箋

映画とか日常とか

【映画感想】CUT

映画

今週のお題「映画の夏」

はてなブログのお題が映画ということで、

過去に書いた映画感想をサルベージ。

「CUT」という映画についての映画の感想です。

 

f:id:moninoon:20160815042947j:plain

もう充分だ。

映画は売春じゃない。
映画は芸術です。

映画「CUT」(監督・脚本・編集:アミール・ナデリ)― 秀二

 f:id:moninoon:20160815043010j:plain

「CUT」の好きなシーンは多いけれども、ひとまず、主人公・秀二がお兄さんの遺骨に手を合わせるシーンを挙げたい。本編中、有名映画監督のお墓参りをするシーンがたびたび差し挟まれてくるんですが、こちらの故人に対する巡礼は狂信とも言うべき迫力で、対してお兄さんを拝むシーンは静謐、この対比が。

お兄さんは秀二の苦難の元凶でもあるから秀二としては死を悼む以外の感情との葛藤もあるはずで、というわけでこの場面がわりと時間が経ってから登場するのも好きだし、映画がつくりたい「弟のため」にお金貸してくれようとしたこと、弟の「映画のため」尽くしてくれたこと、両方への敬意を感じてとても好きな場面。

 

あとはやっぱり最初の上映会でバスターキートンみてるシーンは印象強い、この人はほんとに映画が好きなんだなっていうアレ。(あえて画像引用はしない)(予告編にでてますし)

 

先生、
先生ならどうされますか。
先生たちの遺していった財産が
毎日のように燃えて灰になってしまう。

かつて先生たちが作ったような作品が作りたい。
ぼくは自分の映画が作りたい。
映画は既に死んでいます。

ぼくは自分の映画が作りたい。
ぼくは生き残りたい。

 

この作品のキャッチコピーは「映画のために死ね」ですが

映画のためなら死ねるから生きていかなきゃならないんだよ

という映画。かもしれない。

(2014年3月7日)

気になる映画メモ 8月後半~9月編

映画

これから公開予定の作品で、気になる・観たい映画のメモです

 

ゴーストバスターズ(8月19日公開)
1984年作品のリブート。メインキャラクターが女性に。しかもなんだかカッコイイ。
うっすら聞こえてくる評判では、どうやらホルツマン(ケイト・マッキノン)が人気らしいです。


ソング・オブ・ザ・シー 海のうた(8月20日公開)
第87回(2015年)アカデミー賞・長編アニメーション賞ノミネート作品。
「TVPaint Animation」というフランス製アニメーション描画ソフトを使って作画されたとのこと(彩色は違うらしいですが)。
アイルランド神話がもとになったストーリーとのことで、神話好きとしても気になる作品。

 

ハートビート(8月20日公開) ※8/28追記
ツイッターで感想&おすすめツイートを拝見して、おもしろそうだったので。
随時公開劇場が増えていくようなのでなんとか日程が合うといいなあ・・・。


君の名は。(8月26日公開)
新海誠監督の新作。入れ替わりボーイミーツガール青春ラブコメかと思いきや、
世界の存亡をかけたエスエフ物語でもあるようです。たのしみ。


グランド・イリュージョン 見破られたトリック(9月1日公開)
やったーグランド・イリュージョンの続編だ!1作目が好きなので期待しています。
続編には出てこないだろうなあ…と勝手に諦めていた前作キャストも続投でうれしいな。


アトラクション4D「戦車ライド」(9月2日公開)
MX4D専用映画とのことで、4D上映推しとしてはとても観たい。


スーサイド・スクワッド(9月10日公開)
すでにアメコミ&アメコミ映画ファンの間で盛り上がってておもしろそうなので。


グッバイ、サマー(9月10日公開)
ミシェル・ゴンドリー監督の新作。ロードムービーで監督の自叙伝的作品らしい。

 

BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント(9月17日公開)  ※9/18追記
宣伝を観てたのしそうだなーと思ったので

 

レッドタートル ある島の物語(9月17日公開  ※9/18追記
静かに観ていられそうな作品なので気になりはじめました

 

ハドソン川の奇跡(9月24日公開)  ※9/18追記
クリント・イーストウッド監督の新作。

 

メカニック ワールドミッション(9月24日公開)  ※8/28追記
前作「メカニック」は悪いステイサムinいかにもステレオタイプなマッチョイズムという印象であまり好みじゃなかったんですが、
こちらもツイッターでおすすめ評を見かけたので気になりだしました。


高慢と偏見とゾンビ(9月30日公開)
古典小説「高慢と偏見」をゾンビ映画にアレンジ。どうしてそんなことを。

 

ラスト・ウィッチ・ハンター(9月30日公開)
ヴィン・ディーゼルが魔女を狩るハンターに。不死の呪いで800年生きてるらしい。すごく強そう。

 

---随時追記予定---